« 蕎麦切り こばやし @富士市 | トップページ | 一蘭 @ 博多サンプラザ地下街 »

2008年1月 4日 (金)

あきれた。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

「年末は大荒れの天気」としつこくニュースで耳にしていたので、陸路を選ぶも混雑にゲンナリしてやっとこさ帰省。

アー疲れたと皆でボーっとテレビを見ていたら、
「へぇ~、そうなんだ~」
と隣で頷くオバサマが2人。
それ見たら疲れてるのに余計グッタリして、なんだか泣けてきた。

フジで明石家さんまとかが出て、なんか偉そうなオジサマ達が出て、環境問題うんぬんを言い出した番組。

新年早々オマエの愚痴なんか聞きたかナイって方はお読みにならないで下さい。

環境問題でまず頭に浮かぶのが「地球温暖化」。
で、「地球温暖化」で地球はどーなるって事になると皆が口にするは「海面上昇」。
まぁそうだよな。
ちょっと前までテレビで散々言ってたもんな。

で、そこで偉そうなオジサマ方から出てきたのは

「海面上昇なんてするワケないじゃーん。コップの氷と一緒だもーん」

「温暖化になれば食糧が増えるかもしれないじゃーん。恐竜が生きていた時代なんて今よりずっとCO₂濃度が高かったんだよ~。」

うーん。
まぁコップの氷なら水は溢れないけど、陸上にもいっぱーい氷はあるよね。
何億年も前の氷の中には、変なウィルスや細菌がいるかもしれない。
「コップの氷と同じだよーん」
なんて言い方されたら、私は大学で高い金を払って嘘を学んだ事になっちゃって、非常に残念な事になる。
いつから「温暖化といえば海面上昇」って方向になったのかわからないけれど、温暖化で怖いのは、海面上昇じゃなくて、海流の変化だ。
それによって生じる影響は図りしれない。
「温室効果ガス」の講義で海面上昇の話なんて殆ど出てこなかった。
むしろ「エルニーニョ・ラニーニャ現象」などによる地球規模の海流変動、それによって生じる生態系や気候の変化の方がよっぽど恐ろしい。

気候や降雨量の変化。
そういうものが複雑に影響して今の生態系は成り立っているのだから、
「気候が暖かくなってCO₂が増えれば植物の成長が促進されるから食糧が増える」
なんてテレビで生物学者が言っちゃうのは少し乱暴だと思う。

「割り箸はどんどん使った方がイインダヨー」

「ゴミのリサイクルなんてしなくてイインダヨー。リサイクルなんてしてねーもん」

ここで、親戚のオバサマ方が
「そーなのぉ」
と頷いちゃったから、私は泣きたくなった訳だ。
この偉そうなオジサマが本当に言いたい事は違うハズだ。
リサイクルしてないから分別しないでイイなんて、
「年金もらえそうにないし、社会保険庁なんてグダグダなんだから、年金なんて払わくてイインダヨー」
ってのと一緒の考え方だ。

そもそもペットボトルは
「リサイクルできて環境に優しい!だからどんどん使ってね!」
って事であっという間に広がったけど、リサイクルが100%なんてものはこの世にないし、使えば使うほど石油を消費して環境汚染につながっていくのは当たり前の話だ。

だから燃やしてもダイオキシンは無害だから大丈夫とか、分別しても無駄とかってのが問題じゃなく、リサイクルという仕組みがキチンと確立していないのに、
「ペットボトルはリサイクルできて環境にイイ!」
ってどんどん使ってるのが問題なはず。
だから、このオジサマが
「だからペットボトルを買ってはダメだよ」
って言ってくれれば、私は「うんうん」って頷けたんだけど、

「分別しないで捨てろ、どんどん燃やせ」

なんて言い方、そもそもゴミを減らそうって話からものすごく遠くに行っちゃってるし、リサイクル対象物全てを否定しているような印象をうけてしまった。
燃やしても大丈夫ってことだけが問題なら、レジ袋なんて減らす必要ないよね。

割り箸を使ったから日本の森林が守れるなんて考え方もちょっとおかしい。
今時、どこを探し回っても日本製の割り箸はそうそう見つかるもんじゃない。
日本の森林を守るというなら、高齢化、後継者不足の林業を救う方法を考えた方が理にかなっていると思う。
それに間伐材を割り箸以外に有効利用する方法は、もう色々と考えられてきている(まだまだ実用性は低いけれど)。
なんだか割り箸業者の人と仲がヨロシイんじゃないのかしら、と邪推しちゃうような変な話だった。

「ゴミ増やそうぜ」

「資源?いっぱーいあるよ!」

「すべてのものは、人間の為にあるんだよー」

っていう話を聞かされているような気分になった。

オジサマ方は、世界規模で将来、CO₂削減の日本の貢献度が0.000?%だから何をしても無駄と言う。
確かに今の日本は環境問題そのものより、会議の為に金を使っているようにしか感じられない。
何をしたかって言われてパッと思いつくのは、女の大臣がテレビに出てきて
「クールビズ!ウォームビズ!」
ってヘラヘラしながら言ってただけのような気がする。
ただ、だからと言って日本の政府が金をどういう風に使うかって事と、環境問題について考える事は全く違う話だ。

ゴア自身の「不都合な真実」なんてどうでもいいのに、そういう話を持ち出してワイドショーみたいな展開で「だから『不都合な真実』は信用できない」なんて印象付けてみたり。
『不都合な真実』という映画の「ウソ」だけじゃなく、「ホント」の部分だって説明してほしい。

一方的な議論しかできない、だからテレビっておかしいと思う。
こういう話は、
「じゃぁ、北極クマはどーなっちゃうのよー」
なんて感情的に叫ぶ人じゃなく、キチンと科学的な反証ができる人も用意していただきたいと思う。

環境問題を大袈裟に煽るのも良くない。
異常気象の報道などで、何でもかんでも
「人間が今まで行ってきた環境破壊の結果は・・・」
とか直ぐに結びつける言い方も、ニュースを見ていて煩わしい。
あれは非常に気分が悪くなる。

こういうのを見ながらうんうんって頷く人はたくさんいるんだから。

「地球温暖化」は太陽の黒点活動などによる、地球が繰り返してきた気候変動の一つなのか、それともここ数百年の驚異的なヒトの発展による人為的なものなのか、それを証明するのは難しい。
今何かしたからすぐに結果が出る問題でもない。

「地球温暖化」=「環境破壊」では決してない。

人間が引き起こした環境破壊と地球温暖化をごちゃ混ぜにして話てはいけない。
人間が破壊した生態系や環境は確かにある。
それを
「ヒトも自然の一部であるから、環境破壊ではない」
と言い切るのはとても不自然だ。

資源は限りある。

これだけは確かだ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129206/17572295

この記事へのトラックバック一覧です: あきれた。:

コメント

明けましておめでとうございます。私も最近ブログ始めました。よろしくお願いします。

投稿: ずーさん | 2008年1月 4日 (金) 20:35

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

今年も楽しいブログお願いしますね、姉御!

投稿: Wackey | 2008年1月 4日 (金) 21:48

ユキさん、クーさん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

TVって怖いなあと思います。
影響力強すぎ。思考を任せすぎて寄りかかってると、大変な事になりかねないですね。多面的に情報を取ったり、考えたり、議論したりは自分自身がやらないとね。確かに情報源としては便利なツールではありますけど・・・。

投稿: 麺シロウ | 2008年1月 5日 (土) 01:20

>ずーさんさん
明けましておめでとうございます。
そしてブログ開設おめでとうございます。
お互い、のんびりゆっくり頑張りましょう。
コメントありがとうございました。

>Wackeyさん
明けましておめでとうございます。
そういえば、最初に「クーです」って書くの忘れてた・・・。
兄貴にはバレましたか。
さすがです(笑)
今年もよろしくお願い致します。

>麺シロウさん
明けましておめでとうございます。
テレビの影響って凄いんだなぁと間近で見てしまいました。
本当に麺シロウさんの言う通りですよね。
物事は多面的に見ることが大切ですね。
新年早々、ブーブー言ってすみませんでした。
今年もよろしくお願い致します。

投稿: クー | 2008年1月 6日 (日) 00:59

お出かけしてたんですね^^

またブログ引っ越してみましたw
理由は特にありませんww
気分転換程度ですw
新しい所もライブドアですww↓
よろしくお願いしまぁす^^
http://blog.livedoor.jp/kosantatan20/

投稿: こさんたっ♪ | 2008年1月 7日 (月) 18:34

>こさんたっ♪さん
ふふ(笑)
名前も変えましたね。
前のところにお邪魔したら、TAGフレがなかったのでどうしたのかなぁと思っていたとこでした。
(そういううちはほぼ放置なんですが・・・)
今年もよろしくお願いします。

投稿: クー | 2008年1月 9日 (水) 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)